コスパの良い遠距離の移動手段と言えば、夜行バスがありますね。
夜行バスは、近畿から関東などの遠距離を数千円のかなり安い値段で移動をする事が出来るので、長距離の移動をするときになるべく費用を抑えたいと考えている方からすればかなり有難い乗り物だと思います。
夜行バスに乗るときに飲食をしたいと考えている方もたくさんいると思いますが、vipライナーの飲食に関する規制について取り上げていきたいと思います。
vipライナーの飲食に関する規制は?
vipライナーの飲食に関しては、基本的に可能です。
しかしながら、夜間の消灯後に食事をすることは出来ませんので、食事を夜行バスの中で済ませたいと考えている方は、消灯前に食べるようにして下さい。
また、夜行バスは、多くの人が乗る乗り物ですので、周りの乗客の迷惑にならないように、匂いの出るものや音の出るものは禁止になっています。
ですので、カップラーメンなどは難しいですね。
飲酒や喫煙に関する規制はどうなっているのかしら?
vipライナーの飲酒や喫煙に関する規制は?
夜行バス内でお酒を飲みたいと考えている方もいると思いますが、vipライナーは飲酒は禁止になっています。
飲酒をして酔っぱらうと、暴れるような方や声を出すような方もいますし、夜行バスの中でそのような事をされると、トラブルになりかねないので、飲酒が禁止にされている事は仕方がない事かもしれません。
また、喫煙に関しても禁止をされています。
夜行バスの中で喫煙をすると、バスの中が煙たくなるので、当然の事でしょうね。
ただ、vipライナーは、トイレ休憩が2~3時間に一度程度あるので、トイレ休憩の時に煙草をすう事は出来ます。
トイレ休憩の時に煙草をすう事が出来るので、どうしてもたばこを定期的に吸いたいと考えている方でも、安心して吸う事が出来ます。
vipライナーで水【ミネラルウォーター】の配布はある?
vipライナーの車内でミネラルウォーターの配布があるのかどうかについても注目をされている方がいますが、vipライナーでは、特に水や食べ物の配布はしておりません。
ですので、夜行バスの中で飲食をしたい方は、自分で飲食物を用意することが必要になります。
食べる時に、音やにおいが出るようなものは、禁止ですので、持ち込むにしても、おにぎりや、サンドウィッチなどの軽食にする事をおすすめしています。
vipライナーのルールについて
次にvipライナーの車内のルールについて取り上げていきます。
vipライナーは、乗客の方が気持ちよく過ごす事が出来るように、飲食に関するルール以外にもいくつかのルールがあります。
まず、スマホやパソコンの利用は可能ですが、音が出てしまうと、他の乗客の方の迷惑になってしまうので、音が出ないようにしてくだい。
YouTubeなどの動画視聴も可能ですが、その際は必ずイヤホンやヘッドホンをして、音が外部に漏れないようにして下さい。
また、車内で飲食をすることは可能ですが、飲食で生じたごみは持ち帰るようにして下さい。
次に、リクライニングの制度に関してですが、vipoライナーには、消灯時間になると、席を一斉に倒すフルリクライニングのシステムがありますが、vipライナーは、いつでもリクライニングをすることが出来るわけではありません。
消灯時間のフルリクライニングをする時以外は、基本的にはリクライニングをすることが出来ないので、消灯時間以外は後ろに座っている人の事を考えて、リクライニングをしないようにしましょう。
まとめ
vipライナーの飲食などの規制やルールについて取り上げていきました。
夜行バスは、バスという狭い空間に多くの方が乗る乗り物ですので、やはりいくつかのルールを設けて場が乱れないようにする必要性があるのだと思います。
音や匂いが出ると、周りの多くの方に迷惑が掛かる事になるので、常に周りの人の事を考えて迷惑にならないような言動を心掛けたいですね。
vipライナーは凄くシーツの質が良かったり、乗り心地に関する評判もすこぶる良いので、vipライナーに乗車して後悔をするような方はほとんどいないと思います。
vipライナーは、当サイトでも凄くおすすめしている夜行バスの一つですので、vipライナーに乗ろうか迷われている方は乗っても後悔することは無いと思います。
夜行バス選びで何を重要視するかは人によって違うので、自分に合った夜行バス選びが出来ると良いですね。
おすすめ記事はこちら↓
vipライナーは座席指定出来る?おすすめの乗り方について
vipライナーのラウンジの無料時間は?降車後や乗車前に利用可能?
コメント